相棒4 第4話 『密やかな連続殺人』

 前回の感想で書くの忘れてた。
 そういえば砂本さんは、サイコサスペンス系もよく書く人だったんでした。催眠術とか共依存とか。
 ああ、それから。この回で私、相棒ファンをまた一人増やしました。地味に布教活動をしている私を褒めて褒めてー(誰に言ってるんだ)。
 でも某さん、今回の話は、時々ありえない方向にトンがっている相棒話の中でも、かなり過激にぶっ飛ばしている話だったと思います。いつもはもうちょっと落ち着いている……かなあ?
 やあそれにしても面白かった。地味に派手に色々なモチーフ入れ込んできて、冒険心を忘れないドラマ。みんなちゃんと見ておきなさいね。

 以下、いつものごとく萌えツッコミ語り。

・相棒1st.を見てた人には分かる『あの方』再登場。あのシーンのためだけに山崎さんを出してくるなんて、贅沢だなあ(うっとり)。また出てきてください。そして亀ちゃんの情報屋に(嘘)。

・「時代は芹沢さんですか?」。いつものごとく、砂本脚本だと一課が可愛い。ついでに刑事部長ズまで可愛らしい。

・M属性旦那と、S属性女丈夫。どちらの方の演技も不気味怖くて素敵でした。ところで小日向さんてよく見ると、とても整ったお顔をしてらっしゃいませんか(関係ない)。

・普段は露出度の低いイタミン、今回は生足出血大サービス中(馬鹿)。ほっそー、そして白ーーー。なんだあの白さ。そうなですよ、川原さんて色白なんですよ。だから時々顔と首の色が合ってなかったりするんですよ(ドーラン塗ってるから)。って、ホント関係ないな。

・女医に「征服してやる」と迫られる右京さん(微妙に曲解)。右京さんの腰が退けてる姿って珍しいなあ。右京さんからの少ないヒントで、べらべらとプロファイリングを始める女医。あやしい。やはりこいつか。しかしそう見せかけておいて、黒幕は一生君なのか(役名忘れた)? 

・前回の予告で、「なんか背景が変だなあ」と思っていたら、CGでした。でもなんか……。浮いていたような。小日向さん熱演中だったのに。でも、その胡散臭さが返って合っていたような気もします。「ハイ今回はオカルト回ですよーーー」みたいな。

・以下続く。

<2005.11.09>

home  top  back  next


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送